シラバス


シラバスについて
シラバスとは講義に関する大まかな計画を意味する言葉であり、学生達がどのような流れで勉強を始めるのかを決める指針ともなり得るものです。
介護に関連したシラバスは人間の尊厳と自立・社会の理解ⅠとⅡ・介護の基本ⅠとⅡ・コミュニケーション技術といった科目から構成されており、それぞれが理念を理解させることを第一に考えているのです。
その他にも医療的ケアといった演習もシバラスの中に組み込まれており、必要な技術と知識の両方を得ることが目的となっています。
所要時間は16時間となっている為、余裕を持って勉強を始められるのです。
実務者研修のシラバスについて
実務者研修の資格は社会福祉士になる為に必要な資格となっていますから、各講座に参加してそちらのシラバス通りの科目を勉強する必要があるのです。
また介護保険制度の基礎的理解といった科目もありますので、こちらから保険給付の流れといった法的制度についても理解しなくてはいけません。
それ以外にも障害者自立支援・介護実践にかかわる諸制度・社会保障制度といった科目もあるので、実務者研修の講座を受ける際にはこうした点も勉強しなくてはいけないといったことを理解します。
各スクールの支援について
講座を開いている各スクールではシラバスの内容について良く分からない点があるので困っている方の為に様々な支援を行っています。
具体的な勉強方法・自宅での学習方法・スクーリングの日数とアルバイトといった点に関する問題を解決出来るように相談を受け付けているので、問合わせたい時はメールか電話を使って連絡を入れて下さい。
連絡先情報はホームページ内に掲載されていますし、資料内にも表記されていますから確認することは簡単です。
資料請求したい時は専用フォームを利用する必要がありますから、通いたいスクールを見つけた際には出来るだけ早く手に入れておきましょう。
大抵のスクールでは専門スタッフがシラバスについて回答してくれるので、複雑な問題であっても安心して相談を始められます。

ランキング

ほっと倶楽部

  • 福祉専門
  • 就職・転職に強い
  • お得な割引制度
  • 働きながら資格取得

ほっと倶楽部は福祉専門の人材を取り扱っているニッソーネットが運営している介護資格の講座プログラムです。

2004年の開講以来、15,000人の修了生を輩出!これから介護や福祉の道に進もうとしている人達は、介護の資格を取得した後の就職支援も全力でサポートしてくれるのが実際の講座体験者の方の喜びの声として多いのが特徴です。

目的別に講座セミナーを選択することができ、場所も駅からすぐなので仕事終わりなどの余裕のある時間でスキルアップに努めれますよ!

どのようなカリキュラムなのか詳しく知りたい方は、無料のパンフレットを取り寄せましょう!

ほっと倶楽部について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

介護福祉士実務者研修の基本情報

介護福祉士実務者研修を受講できるところ


このページのトップへ