ヘルパーの資格を取る


介護の仕事
介護の仕事には、資格が無くてもできる仕事もありますが、ある程度以上の仕事になると、資格が無ければ、できないものも少なくありません。

また、求人の募集では、やはり有資格者は募集の種類も多くなるようです。

          ヘルパーとは
ヘルパーの資格は、ホームヘルパー1級と2級があります。
介護資格の制度が変わって、ホームヘルパーの資格は、介護職員初任者研修という資格に一本化されました。
ただ、それまでにとった資格はそのまま残っていますから、無駄になるわけではありません。

訪問介護の仕事をするには、この介護職員初任者研修が必要になります。
ホームヘルパー1級と2級の違いは、1級の方が、2級よりも少しできる仕事が多いという程度の差ではありますが、2級を取ってから実務経験を決められた時間することで、サービス提供責任者となることができます。

          ヘルパーの資格を取るには
国家資格ではありませんが、養成学校がたくさんあるので、そういうところで取得するのが早道だと思いますし、確実に取得することができるようです。
介護職員初任者研修を取ろうとしている人は、働きながら取得する人が多いようですから、カリキュラムがしっかり決まっているコースをこなしていくことで、無駄のないスキルの取得が可能になるのではないかと思います。

ヘルパーの資格を持つ人は、意外と少なく、介護の現場では、もっと有資格者が欲しいのが現状です。

高齢社会に拍車がかかり、少子化の影響も受けるなど、昔と違って介護を要する人も増え続けています。
資格を取って、仕事の種類を選べるようになるのはメリットだと思います。

ヘルパー 資格

ランキング

かいご畑

  • 福祉・介護業界特化
  • 就職・転職に強い
  •                    
  • 0円で資格取得可能

         

働きながら介護関係の資格取得を目指したいという方にぜひおすすめしたい求人サイトはかいご畑です。

介護業界専門の求人サイトかいご畑は、サイトを通して就職が決まると0円で介護資格が取得できる「キャリアアップ応援制度」で支援を行ってくれます。
 通常135,000円かかる実務者研修も無料で受けられるのでかなりお得です。

 

かいご畑を運営するニッソーネットは別事業で介護の資格取得講座を開講しているので、質の高い授業を無料で受けられるようです。

かいご畑について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護は運営元が老人ホームの運営もしているので、そこで培ったノウハウやネットワークを活用して求人紹介や条件の摺合せなどに活かしています。

人材コンサルタントが一人ずつついてくれて、求人の紹介や面接の調整、条件面の交渉など面倒なことをすべて代行してくれます。

介護福祉士実務者研修の基本情報

介護福祉士実務者研修を受講できるところ


このページのトップへ