介護福祉士実務者研修 > 介護福祉士実務者研修の基本情報 > 介護における求人での無資格者の位置づけ

介護における求人での無資格者の位置づけ


介護の仕事の種類
介護の仕事には、いろいろな種類がありますが、一般的には、施設での介護の仕事か、訪問介護の仕事かに分かれると思います。

訪問介護の仕事は、基本的にヘルパーの資格をもっていないとできませんから、無資格では少し難しいと思います。

          無資格でもできる仕事
施設での介護の仕事は、無資格でもできることがあるので、求人の募集は常時あるようです。
リハビリセンターなどでも、有資格者の補助としていろいろな仕事があるようですから、事業所に問い合わせてみるといいかもしれません。

中々そういう募集では仕事がないと思う方は、資格を取るためのスクールなどで、斡旋している求人募集などを見ると、介護福祉士を目指して、資格を取るための勉強をしながら働くことのできるシステムなどもあるようですから、これから介護士を目指す方で確実に仕事を見つけたいと思う方は、問い合わせてみるといいのではないかと思います。

介護の仕事は、主に老人で体が不自由な人の世話をすることが多いと思いますから、人の世話をすることが好きな人でないと、向いていないと思います。

相手の話を聞いて何かをしてあげたいという奉仕の精神が必要ですから、自分の一生の仕事として介護の仕事をするんだというくらいの覚悟があれば、資格を取ることもそれほど大変なことではないと思いますし、人手が不足している介護の現場にも貢献できるのではないかと思います。

求人の募集で仕事を決めるには、やはり仕事に対する姿勢が重要になりますから、介護の仕事をしたいという気持ちをアピールするといいでしょう。

介護 無資格

ランキング

ほっと倶楽部

  • 福祉専門
  • 就職・転職に強い
  • お得な割引制度
  • 働きながら資格取得

ほっと倶楽部は福祉専門の人材を取り扱っているニッソーネットが運営している介護資格の講座プログラムです。

2004年の開講以来、15,000人の修了生を輩出!これから介護や福祉の道に進もうとしている人達は、介護の資格を取得した後の就職支援も全力でサポートしてくれるのが実際の講座体験者の方の喜びの声として多いのが特徴です。

目的別に講座セミナーを選択することができ、場所も駅からすぐなので仕事終わりなどの余裕のある時間でスキルアップに努めれますよ!

どのようなカリキュラムなのか詳しく知りたい方は、無料のパンフレットを取り寄せましょう!

ほっと倶楽部について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。

介護福祉士実務者研修の基本情報

介護福祉士実務者研修を受講できるところ


このページのトップへ